モロッコツアーの選び方

モロッコツアーってたくさんあるけど、どれが一番いいの?

2017年4月にモロッコ旅行に行ってきました。モロッコツアーは、各旅行会社がたくさんのツアーを販売しているので、いったいどのツアーを選べばいいの~って迷ってしまいますよね。これからモロッコ旅行を計画される方のために、ツアーを選ぶ時に私が注意したことをご紹介します。個人的な主観で書いていますので、あくまでも参考として読んでいただけると嬉しいです。

やりたいことリストを作る

パッケージツアーの場合は旅程が決められているので、自分の行きたい場所に行くかどうかハッキリ分かります。あとは行きたい場所での観光の時間がしっかりと確保されているかを確認します。

【私のやりたいことリスト】
➀シェフシャウエンに行く。観光時間は3時間以上。
➁マラケシュのスークは半日かけてゆっくりお買い物したい。
➂砂漠でラクダに乗る。
➃アイトベンハドゥを観光する。
➄1泊でもいいのでリヤドに宿泊する。

旅行の時期

これは、どこに行って何を見たいかによると思うんですが、誰でも極寒や猛暑は避けたいところですね。

モロッコは南北に長く標高差もある国です。6~9月が乾季で12月~2月が雨季となります。3~4月がベストシーズンです。特に4月下旬から5月にかけては、ケラア・ムグーナでダマスクローズが開花します。

真夏のモロッコは、日中は40度を越える酷暑となります。高緯度で日没が午後8時過ぎとなるため、モロッコ人は夕方から行動し始めるようです。秋は雨が降ると急に寒くなったりします。11月の後半にはアトラス山脈で初雪が降るそうで、雪のためにアトラス越えが封鎖されることもあるらしいです。冬は砂漠では氷点下になることもあります。防寒に注意が必要です。

私は4月中旬に行きました。雨が降ることはなかったです。シャウエンやフェズでは、朝夕は少し肌寒く感じることがありましたが、長袖シャツにジャケットでちょうど良かったです。メルズーカやワルザザート、マラケシュでは、日中は長袖か七分丈のチュニックにカーディガンで、夜になったらカーディガンをジャケットにする感じでした。特に大げさな防寒着はいりませんが、スプリングコートやジャケットを一枚持っているとちょうど良いと思います。

ツアーを選ぶときに注意したこと

私は、エス ティー ワールドさんの、8日間の専用車での周遊コースを申し込みました。マラケシュでもう1日自由時間が欲しかったので、マラケシュで1泊追加してもらい、フェズとマラケシュはリヤドに変更しました。ドライバーもずっと同じ人で、食事付き、各都市ではガイドが案内してくれました。パッケージツアーの個人版というイメージですね。

エス・ティー・ワールド

ツアーを選ぶ際に注意したのは、各都市の移動時間。モロッコはとても広く、見どころが分散しているので高速道路での長時間移動となります。確かに私も午前中に観光して、午後はず~っと移動という感じでした。でも専用車だとトイレ休憩は自由だし、途中でカメラストップもお願いできるので快適でした。

各都市の移動時間(目安)

◆カサブランカ → シャウエン 約7時間
◆シャウエン → フェズ 約4時間
◆フェズ → メルズーカ 約8時間
◆アイトベンハドゥ → マラケシュ 約5時間
◆マラケシュ → カサブランカ 約4時間

私は、カサブランカ→シャウエン→フェズ→メルズーカ→アイトベンハドゥ→マラケシュ→カサブランカと時計回りに周遊しました。

初日はエミレーツ航空のドバイ経由で現地にお昼頃に到着して、そのまますぐにシャウエンまで高速道路で移動しました。これかなり辛かったです!!最初のうちは、ドライバーと話をしたり景色を堪能していたんだけど、疲れで途中から爆睡になって・・・18時頃に夕飯だよってレストランに行ったけど食欲なし(涙)車に乗ってまた爆睡してたら22時すぎに突然シャウエンに到着!!ホテルに着いた時にはもうフラフラでした。

初日の時差適応がうまくいかず、2~3日目は時差ボケとの闘いになってしまいました。

シャウエンへの生き方

シャウエンに行かれる方は、旅行会社によってカサブランカから直行する場合か途中のラバトで1泊する場合などの選択肢があると思います。

➀カサブランカから直行する場合

シャウエン到着時刻を確認してください。シャウエンは小さな町ですが、ゆっくりと観光するなら2~3時間は欲しいですね。あの素敵な青い街並みは夜は見えないので、シャウエン到着が午後の場合は日没までに観光を終わらせないといけないですね。パッケージツアーの場合は、到着日に観光した場合は、翌日は早朝出発になるパターンが多いので、観光する時間があるかどうか注意が必要だと思います。

➁ラバトで1泊する場合

カサブランカとシャウエンの途中にあるラパトで1泊するツアーも見かけます。ラバトからシャウエンは約5時間かかります。ラバトを早朝に出発して、お昼過ぎにシャウエンに到着、観光後はフェズへ移動するツアーもあります。この場合は、ラバト→シャウエン(約5時間)とシャウエン→フェズ(約4時間)の合計約9時間の移動となります。日中の大半は車の中で過ごすことになりますので、体力的に大丈夫か考慮する必要があると思います。

パッケージツアーでは見かけないのですが、個人旅行なら北部のタンジェから入国する方法もあります。これならシャウエンへの移動時間をかなり短縮できると思います。

砂漠でラクダに乗るなら

パッケージツアーの場合、ラクダに乗ってサハラ砂漠の日の出を見るツアーがもともと付いているものと、オプショナルツアーになっているものがあります。サハラ砂漠の入口の町は「メルズーカ」で、「エルフード」から車で1時間かかります。道は途中から砂漠のオフロードになるため4WD限定となります。ツアーでは、エルフードに泊って早朝にホテルを出発してメルズーカへ向かう行程が多いように感じました。

私は、朝はホテルでゆっくりしたかったので、メルズーカの砂漠のど真ん中にあるホテルに宿泊しました。このホテルは少し難ありでしたが、いろいろと面白かったです。(笑)

モロッコをどちら周りに周遊するかにもよりますが、ラクダに乗った後は移動時間となりますので、その後の予定と体力を考えてどちらに宿泊するのが良いか決めると良いと思います。

マラケシュは1日観光で楽しめるのか

スークの雰囲気を味わうだけなら観光時間は1時間もあれば十分です。ただし、お買い物をするのであれば話は別です。スークでは「定価」が存在しないのでそれぞれのお店でお買い物をする度に価格交渉します。これがなかなか時間がかかるので、スークでのお買い物を考えている場合は、2~3時間は見ておいた方がゆっくりできます。

ジャマエルフナ広場を見下ろすカフェから写真を撮ることができます。入口もしくはバーで飲み物をオーダーしてテラスに行きます。特に夕方はとても混雑しているので席空くのを待つことになりますが、皆さん写真を撮ったら短い時間で引き上げるので、そんなに長時間待つことはないです。

バヒア宮殿は、クトゥビアの塔は歩いて移動できる距離ですので、両方合わせて2時間程度で観光できます。

マジョレル庭園はジャマエル・フナ広場から少し離れていますが、庭園自体はそんなに広くないので1時間あれば見れます。(ジャマエル・フナ広場からの移動時間を除く)私は、ジャマエル・フナ広場からタクシーでマジョレル庭園へ行きましたが、タクシーで15分くらいだったと思います。行きはタクシーはすぐに見つかるのですが、帰りは流しのタクシーを拾うことになるので、タクシーを捕まえるまでに少し時間がかかりました。時間に余裕を持っていた方が安全だと思います。

結論を言うと、マラケシュハイライト的な観光であれば1日あれば十分です。スークでお買い物したりハマムやスパを体験するのであれば2日間滞在するとゆっくりできると思います。

応援よろしくお願いします。